新着情報

岩手県大船渡市大船渡町永沢仮設団地のMさんからメールが届きました!

2013.06.30

続報メール(2013.06.30)
「伊東様

お元気ですか。

こちらも、梅雨に入りぐずついた日が続いています。

ただ、ここ2~3日は20度前後で過ごしやすいというよりは「寒い」ぐらいです。

雨についても「から梅雨」ぎみです。

今回の写真は、はじめての場所のものを中心にお送りします。

ほぼ、どのミニトマトも花をつけたようです。

だいぶ「添え木」をしている家庭も増えてきました。

これから「実」をつけていくのが楽しみです。

では、お身体におきおつけ御過ごし下さい。



追伸
最後の写真について、[バケツ・鉢!]にいれて育てるのはありですか?
今迄気がつかなかったんですが?

             

お返事(2013.06.30)
「M様

おはようございます。
梅雨の中休みの大阪です。
何時もありがとうございます。花の次は『実』ですね。
間もなくです。

さて、バケツの件、気温の低い時期でしたら、それもありですが、今後気温の上昇に伴い、蒸れが生じるやもしれません。あまりお勧めできません。
受け皿の使用をお勧めします。

但し、受け皿に常に水が溜まった状態にならないようご注意ください。

水をやり、添え木をし、生育を見守って下さっているご様子、お届けしてよかった、そう思います。押し付けになっていなかったか、いつも考えています。

一日も早く、『美味しかった』の一言が待たれます。

間もなく猛暑が襲うことでしょう。過酷な仮設での生活、お察しいたします。十分ご自愛ください。

皆様によろしくお伝えください。

今後ともよろしくお願いいたします。

伊東

 

 

メール(2013.06.25)
「伊東様

おひさしぶりです。
お変わりないでしようか?

こちらも、蒸し暑い日が続くようになりました。
雨については思ったほど降っていない状態です。

それでは、ミニトマトの生長の記録の第4弾の写真をお送りします。

6月16日の正午ごろに写真を撮りましたが、やはり全体的に「水やり」が足らないようです。
高齢者が「水」をやる場合、玄関の反対側に「花」等を置いている場合「水」を
運ぶのが大変で「水」の量が足らないのかな?と思うケースがありました。

あと、仮設の棟によって生長に「差」があるよう様な気がするんです?が
私の気のせいですか!

一応、家族の方には話をしましたので十分『水』を与えるようになればいいのですが?
特に「水」が足らないと思ったもの、高齢者が「水やり」をしているために「水」が足らないと

考えたものです。前に「棟」がないため、日当たりは「良好」です。

6月16日の様子です
 

 

今朝、6月17日に撮ったものです。
 

だいぶ生長して来ましたので、これからが楽しみです。

メール(2013.06.18)
「グリーンサボート 伊東様

こちらも、やっと梅雨入りしました。
先日お送りした写真で、明らかに「水」が足らないと思った(最初の写真2枚)ものに
ついては、家族の方に伝えましたので改善されたらいいんですが?
ちらほら花を付け始めているので、これからが楽しみです。」

 

 

 

続報メール(2013.06.09)
「伊東様

お変わりありませんか

こちらも、20度前後の気温で過ごしやすい日が続いています。

たまに、「やませ」で寒い日もありますが!

私たちの仮設に来ていただいてから、もう2週間がたちました。

ミニトマトの順調な生長?を写真に撮りましたので添付します。

花を付けたミニトマト

         

 

 

続報メール(2013.05.30)
「伊東様

おはようございます。

本日、陸前高田市の高田一中でのミニトマトの栽培キットの支援の記事が、掲載されました。

こちらも梅雨模様の天気ですが、隣近所のミニトマトの苗の写真もお送りします。」

 

メール(2013.05.27)
「グリーンサボート 伊東様

岩手県大船渡市大船渡町永沢仮設団地のMともうします。

先日は大阪から遠路はるばるいらっしゃっていただきありがとうございます。

仮設住民として御礼申し上げます。

今回は、自分のところのミニトマトの苗の写真を送信します。

次からは、団地内のほかの人の苗の写真も送るつもりです。」